品質コンサルタントに必要なスキルとは?

ソフトウェア業界の市場が拡大傾向にあり「品質コンサルタント」の需要も高まっていることをご存知でしょうか。アプリケーション開発企業において品質課題の解決や品質管理のノウハウを保有していないことは、リスク管理の視点からも問題があると言わざるを得ません。品質コンサルタントはICTが発展していくこれからの世界で必ず必要となるでしょう。品質コンサルタントとはどのような業務を行う職種で、どのようなスキルが求められるのでしょうか。今回は品質コンサルタントに必要なスキルについて解説します。

品質コンサルタントとは

「品質コンサルタント」とは、クライアントの「品質課題」を解決するために、課題の深堀りによる根本原因の特定、改善案の立案・実行・評価等を行う職種のことです。

品質コンサルタントの業務はクライアントの置かれた状況によって異なりますが、以下のようなテーマに取り組む場合が多いと言われています。

  • 大規模プロジェクトにおける全体テスト計画書作成
  • PMO/QMOとしてPMに伴走しながらのプロジェクト推進
  • 設計書品質を向上させるための仕様書インスペクション
  • 品質保証プロセスの策定及び導入~定着支援
  • 開発プロセス全体の課題分析及び改善案立案、中長期の改善ロードマップ策定

主な業務の流れは下記の通りです。

品質コンサルタントの業務の流れ

品質コンサルタントに必要なスキル

品質コンサルタントに必要なスキルは、下記5点です。
どれも効果的に業務を行うには欠かすことができないスキルです。

■テストや品質保証及び品質管理に関する知識
クライアントの品質課題を理解し解決策を講じるためには、テストや品質保証及び品質管理に関する知識が必要です。品質向上に関する業務全般について関わるため、テスト手法などの部分的な知識だけでなく、品質管理全体の流れといった大局的な知識も求められます。

■プロジェクトマネジメント能力
プロジェクトの中心に立って計画・実行・評価を行うことになるため、品質コンサルタントにはプロジェクトマネジメント能力が求められます。クライアントと伴走して業務に取り組むことになるため、自社だけでなくクライアント側の進捗にも気を配り、プロジェクト完遂のために適宜調整を行う必要があります。プロジェクト状況の変化により適正な人材配置の決定などの要員管理を求められる場合もあります。

■コミュニケーション能力
社内外問わず多くの人と関わり成果を上げる必要があるため、品質コンサルタントにはコミュニケーション能力が求められます。クライアントや開発チームと密にコミュニケーションを取ることで、プロジェクトの潜在的なリスクや課題を把握します。プロジェクト全体に関わる改善策を提案しステークホルダーの了承を得るためには高度な調整/コミュニケーション能力が必須です。チームメンバーとの進捗報告や意見交換を行う際にも重要なスキルです。

■洞察力
クライアントへのヒアリングから課題を見出し、課題の根幹を導き出すためには、洞察力が必要です。現状と目標との間にあるギャップを正しく把握したうえで課題設定を行わなければ、クライアントの目標からずれた解決策を提案をしてしまう可能性があります。課題を深掘りし根源的な原因を特定することで、問題を根本から解決し再発するリスクを下げることができます。

■課題解決能力
クライアントの持つ課題に対して最適な解決策を提案するには、課題解決能力が必要です。課題を見出すことができたとしても解決できなくては意味がありません。課題解決のためには、それぞれのクライアントの課題に対して最適な解決策の選択、具体的な実行計画の立案を行ったうえで、計画を強力に推進していくことが必要です。

品質コンサルタントに必要なスキルは多岐にわたります

品質コンサルタントの展望

品質コンサルタントは、今後さらに需要が高まっていく可能性の高い職種です。
ソフトウェア開発とプログラム作成の市場規模は年々拡大しており、今後もその傾向は続くと考えられます。そこでソフトウェア開発において不可欠な品質管理のプロである品質コンサルタントの需要も拡大していくといえます。

ソフトウェア開発、プログラム作成の市場規模推移

(※)グラフの数値は経済産業省 特定サービス産業動態統計調査(2022年度)より引用

また品質課題の解決などの品質コンサルタントの業務は、クライアントの製品やサービスの品質と密接に関わる付加価値が高い業務であるといえます。市場の成長と付加価値の高さから、品質コンサルタントは今後注目の職種です。

まとめ

品質コンサルタントには、テストや品質保証及び品質管理に関する知識だけではなく、コミュニケーション能力や洞察力等の幅広いスキルが必要です。
ソフトウェア開発市場の拡大や業務の付加価値の大きさから、品質コンサルタントは今後需要が高まる可能性が高い注目の職種です。

株式会社GENZでは、品質コンサルティング事業の立ち上げに伴い、事業部長候補からメンバーまで幅広いポジションで品質コンサルタントを募集しています。テスト専門会社の新規事業のスタートアップメンバーとして、アーリーステージから事業立上に関わることができる人生において非常に貴重なタイミングです。この記事を読んで品質コンサルタントに興味を持った方、私たちGENZと共にお客様の製品・サービスの品質改善に取り組みませんか。

詳しい採用情報はこちら

お問い合わせ